忍者ブログ
20歳で発症。5年目に突入しました。      リウマチは高齢者の病気ではありません。          恋愛・結婚・妊娠・出産・育児・・・           私だって全部経験したいよ~~~           悩める♀の生活館。
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前働いていた会社の上司にリウマチだということを話した時、
「その年でもうばあちゃんだな~」
「薬局で薬売ってるよね?リウマチに効くとかって」
「温泉行ってこい温泉」

笑って聞いていたけどけっこう堪える言葉でした。

温泉とリウマチ

↑↑ここにもあるように温泉に浸かることで
直接リウマチが治る、症状が回復する、ということはありません。

リラックス効果、程度だと自分でも感じています。

個人的にも温泉は大好きなのでよく行きますが、
体調次第では逆にものすごい疲労感、脱力感を感じることもあるので、
温泉の効能に『リウマチ』とあると何を根拠に書いてるんだと不信に思います。

リウマチに対する間違った認識、こんなところにも一因があると感じる今日この頃。
もちろん私も自分がリウマチになるまでは知らなかったこと。

PR
仕事中の必需品
【円座】

2,000円くらいだったと思います。
私は低反発タイプを使用中。

会社での勤務をほとんど座って過ごす私にとって、イスは重要。

円座があるほうがお尻も腰も楽になった気がします。

痔持ちだと間違えられるのが乙女の悩みです。
スポーツ選手でなくとも、炎症と聞けば冷やすことを考えるだろう。
少なくとも私はそうだった。

スキーの練習後、就活から帰宅後、処方してもらった湿布を貼ったり、
氷のうを長時間あてたり、とにかく冷やして炎症をとることに必死だった。

なんてバカなことを。。

リウマチ悪化の原因は
 『風・寒・湿(風、冷え、湿気)』


スキーに湿布に氷嚢。
無知とは恐ろしい。
2005年 3月

私はスキーでの疲労が原因だろうと思い、某有名なスポーツドクターの元へ通い始めた。
(院内にはプロスポーツ選手と撮った写真が飾ってあるようなクリニックです・・・)

先生も、スキーのしすぎによる疲労との診断だった。

そして、脚と足に筋力をつけるトレーニングを開始し、同時に矯正と補助目的のインソールを作った。
このインソール、専門の方が一人一人の足型を取って作るため40,000円位かかった。

そんなこんなで何度かトレーニングに通ったある日、
先生に足だけでなく手首にも痛みと腫れがあることを相談。

私は冗談交じりに
「リウマチとかではないですよね~?」と言ってみた。

先生は笑いながら
「そんなおばあちゃんじゃないんだから。血液検査すればわかるけど、
まだ若いしリウマチではないでしょう。疲労からくる炎症ですよ。」

この言葉を聞いてほっと一安心。
私もリウマチ=高齢者の病気というイメージしか持っていなかったから、
言って失敗した、と思ったくらいだった。

この時血液検査をしていたら・・・

2004年冬

私はアルペンスキー(競技スキー)をやっていた。

と同時にこの年の冬は大学3年、就職活動も開始。
毎日のようにハイヒールを履いていたが、足が痛くてたまらない。

履き慣れていないだけだと思っていたが、
はっきりとあった土踏まずがいつの間にかなくなっていた。

土踏まずが下がり扁平足になる、
これも今になってリウマチの影響(症状)だったとわかること。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[10/25 illness]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.